トップページ>個人面接 ラストの山場 フリーアピールの方法とは?

さて個人面接も最後と言うときに最大の山場がやってきます。
それは自由なアピールタイムです。
ここが他と違いを見せつける唯一の場ですので気合いを入れましょう!!

○最後にアピールしてくださいと言われたときの対応
ここが一番重要です。ここまでがダメだったとしても
このアピールで十分挽回できます。

学生面接というのはみんなたいして実力の差はありません。
最近の面接は学校名などで差別はしません。
要は貴方次第なのです。

面接の最後に面接官から最後に貴方のアピールをしてくださいと言われることが大半です。
言われないこともありますがそれは2次面接など多く面接回数が取られている場合などです。

ここであなたのしてきたことを十分にアピールしましょう。
言うと良い内容としては
・自分の強み(性格だったりなにかの項目だったり)
 卒論など実例を交えて話しましょう
・面接している会社の分野での将来の展望
です。他人とすごしでも違うと思わせるためにインパクトのある内容で攻めましょう。

だいたい時間的には3分を目安としましょう。
余り長いと面接官からそこまでで結構ですと切られます。

以上になります。面接は緊張して自分の思っていることの5割から7割しか発揮できません。
大丈夫だよ緊張しないからと思っていると足下をすくわれますので注意してください。

次は時折見かけるグループ面接にいきましょう。

トップページ

トップページ
自動車を形作る人 設計者って??
自動車を形にする人 設計者のいいとこわるいとこ
気になる自動車業界の給与や待遇面って?
自動車部品はこうやってできあがる デザイン編
自動車部品はこうやってできあがる 設計編
自動車部品はこうやってできあがる 制作編
それって向いてる? 貴方の自動車業界適正
向いてないかも?そんな貴方へアドバイス 自動車業界適正
自動車業界での活躍のコツ 基礎知識何が必要??
自動車業界での活躍のコツ こんなのも必要!?
まずは進路から 自動車業界へ入る方法 中学生→高校生編
まずは進路から 自動車業界へ入る方法 高校生→大学生編
自動車を形作る人になるコツは? 工業系資格を取ろう
どんな所に行っても役立つ資格 パソコン資格も取ろう
まずは身近で情報収集しよう 設計者への就職活動の方法
就活のコツ インターネットも活用しよう
失敗しない会社選びの方法
会社を選ぶコツやポイント 見てみよう企業情報
知らなきゃ損する押さえておきたい企業の情報
履歴書 書類選考を合格へ導く方法とは?
人事担当者に会いたいと思わせる履歴書を書くコツ・ポイント
個人面接 基本編 ここからはじめる合格への道
個人面接 中間点 面接官からの質問・問題をクリアするコツとは?
個人面接 ラストの山場 フリーアピールの方法とは?
個人面接とはひと味違うグループ面接とは?
グループディスカッション 最近見かけるこの面接を合格へ導く方法
設計者の卵としての旅立ち

リンク

トップページ

inserted by FC2 system